

荒ぶる羅針盤『MI島攻略作戦』その1

こんばんは

頂いたコメントには記事の所で返信をさせていただきました。
コメントありがとうございます。

『MI島攻略作戦』の攻略を開始したブログ主です。

ですが昨日の快進撃が嘘の様に
『MI島攻略作戦』の攻略がはかどりません@@;

原因は羅針盤っ!

まさか、ここで羅針盤が牙をむいて本領発揮するとは思いませんでした;;

最初のルート分岐で北か南かの第一分岐ポイントなのですが、
まったく安定せず、その後に東方面にルートが向かうと、
さらに安定せず、お仕置きマスに向かったりしましたorz

そして、うまく通過しても何故か敵発見エフェクトがでずに、
ルートがそれて帰還・・・

とくにこの敵発見のエフェクトが問題で
索敵値が関係してるのは間違いないのですが、
同じ装備でも出たり出なかったりと不安定・・・

攻略情報見ずのプレイもここが限界かと思いつつも、
とりあえず史実の中に攻略の突破口がないか改めて見直すことにしました。

ですが、このE-4は史実に存在しなかった戦いと思われるので、
(E-3ミッドウェー海戦で敗北したため)
では成功していた場合はどうなっていたのかを考えて見ました。

作戦名の『MI島攻略作戦』を見ても、
島自体を攻略ということは上陸?占拠?が目的なのかと予想されるのだが、
それだと必要な艦船は艦これで実装されている中で、
ありえそうなのは揚陸艦のあきつ丸あたりになりそうだけど、
この艦娘は大型建造のみでしか現状手に入らないから、
それをルート固定要員に入れるのは問題ありそうなんだが・・・
とりあえず候補にいれることにしてみました。

次に、史実で偵察機がという文面がちょくちょくでてくるので、
やはり偵察機が重要ぽい気がします。
ですが、ここでひとつの疑問が・・・
ブログ主の艦隊編成の装備で偵察機関係はそれなりに装備しているため、
足りないということはなさそうなのですが、
何故かルート索敵成功がでない理由が不明なのですよね@@;

で、ここでブログ主の考えてみた結果、
彩雲は問題ないとしても、戦闘により零式水上偵察機関係が撃墜されて、
その分の索敵値が消失したことで索敵値不足でルートがそれるのではないかと・・・

だとすれば、零式水上偵察機をガン積みすれば結果がかわるのではということで、
装備の見直しも検討に入れました。

そこで、まさかの艦娘を投入することにしましたっ!
はい、E-2の攻略完了報酬で出会った大淀さんですねー
大淀02
ちょうど第一次錬度訓練も終えて、改装可能錬度になっていまして
大淀改01
改装しました><b
大淀改02
改装後にもってくる装備に変わったものがあり、
今回の連合艦隊用の装備でした。
ですが、それ以上に驚くべきことは、
この大淀さんは軽巡洋艦でありながら装備4スロットもちなんですよねー
夕張さんに現れたライバルですねっ!
えっ?違う?(笑)
と、まぁそれは置いといて、
艦載機搭載機数が2番目スロット6機と3番目スロット6機で
合計12機搭載可能ということで、
このE-4攻略艦隊編成メンバーに投入と決めました。
(これなら、道中に1つが撃墜されても、もうひとつあるので索敵減少は和らげれるはずなので)
あともうひとつ、予備というか保険で
航空巡洋艦の最上も投入することにしてみます。

さ~、これで攻略が進むのか、
それとも、また艦隊構成や装備を検討することになるのか、
やってみましょうかっ!
資材これ以上減らしたくないですけどねorz


最後に我が艦隊の現在のMI作戦参加メンバーです。
高速戦艦:金剛改二、榛名改二
正規空母:赤城改、加賀改、飛龍改二、蒼龍改二
駆逐艦:夕立改二、天津風改、時雨改二
航空巡洋艦:鈴谷改、最上改(NEW)
重巡洋艦:衣笠改二
軽巡洋艦:神通改二、大淀改(NEW)
揚陸艦:あきつ丸(NEW)
ここにきて、さらなる戦力投入となりましたが、
正直不安いっぱいの状態です。
ルートがそれるたびに消費する資材の多さに涙しますからね@@;


この記事へのコメント

- ぬこにゃん - 2014年08月18日 02:53:00

攻略お疲れ様です(`・ω・)ノ

道中での迎撃で何かが落とされて、今まで大丈夫だったのに、突然索敵値足りなくなるのは切ないですよねー(´・ω・`)
私はE1での泥沼のお陰で、他海域は多少それたり大破撤退したりしても
『それちゃったかぁ(*´∀`)』
という広い心で攻略できました(*´∀`*)
まあ、先人の攻略見てから行っている気持ちの余裕が大きいのですがw

大淀さんが活躍してくれるとよいですね(`・ω・´)
羅針盤に負けずに頑張ってください!!(`Д´)ノ

- パレット - 2014年08月18日 21:14:30

>ぬこにゃん さん
攻略情報無しは、資材などもろもろ結構辛いですが、
その分イベントを思いっきり楽しめた気がします♪

大淀さんが大活躍しすぎてマジぱないですww
羅針盤は本当に強敵でした><
応援ありがとうございますっ!

トラックバック

URL :

カウンター
ブログランキング
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

パズル&ドラゴンズ・攻略ブログ
プロフィール

パレットさん

Author:パレットさん
いらっしゃいませっ!
こちらのブログは、まったり社会人のゲームプレイ日記が主になります。
現在プレイ中の
オンラインゲームは
艦これですっ!

<スカイプ>
skype ID soulwizard00
<PS3>
PS3ID:soulwizard0
(フレンド登録はお気軽に~
メッセージが無いと拒否の場合があります)
<パズドラ>
106,758,262

リンクについてはフリーです。
リンクの際は一報いただけるとうれしいです。

よかったら、拍手&コメントいただけると喜びますっ!!

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
バロメーター
リンクカテゴリ
<艦隊これくしょん(艦これ)>
(さかもとさんのブログ)
(おりょくる!さんのブログ)
艦これ戦記
響たんとひなたぼっこ


<ファイナルファンタジー14>
snowblack

<武装神姫関係>
武装神姫公式サイト
コナミのショッピングサイト コナミスタイル
武装神姫Laboratory
リース・フェレスの混沌サブカル時空
~ Shiruku road ~
黒い十字架の箱庭
ぶそしん&えみくろだいありぃ
ほぼ武装神姫
ECOマビ神姫でまた~りできたらいいなぁ
ジャンクヤード
神姫と過ごす日々
武装神喫茶
つれづれ・ちか室(ちかさんのブログ)
神姫と銃声と弾幕の嵐
コバルト値上昇中!!
ヘタレ武装紳士の日常記録。
JupiterKids
時雨の小部屋
枯草地帯
TEAM BLUE ONE's blog

<ドール関係>
naturarl 100% ドール指数+α

<ファンタシースターオンライン2関係>
ファンタシースターオンライン2公式サイト
PSO2_200x40_応援バナー02
PSO2ブログ巡回屋


<エミルクロニクルオンライン関係>
エミル・クロニクル・オンライン(公式サイト)
エミルクロニクルオンライン検索エンジン エミルさーち
ECO-Wiki
∞UNITY∞
徒然なるままに・・・
SAMAIRE
Liar -嘘吐き-
TAKUのECOな日々
繊月家の内情part2
なのはカンパニーブログ
ちまちまでもいいじゃない
Ⅸ.Dr.Co.Pe.
ぷに(^_-)-☆のブログ
容赦しないYO+ECO日報


<TERA関係>
TERA日本公式サイト
TERAブログ巡回屋
TERA Wiki
星の道しるべ
DeepGreen Guild Web Site
「マリちゃん」って呼ばないヤツには(ry
(木霊さんのブログ)



<リンクについて>
リンクについてはフリーです。
リンクの際は御一報頂けるとうれしいです。
交互リンクもOKですので
よろしくお願いします。

(サイズ120*60)
Bullet of soul
Bullet of soul
↑TERA用になります

(サイズ200*40)
Bullet of soul
↑よかったらバナーお使い下さい


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
著作権表記
武装神姫:権利表記
(c)2011 Konami Digital Entertainment

ECO: 権利表記
(C)2011 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

エルソード: 権利表記
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

TERA: 権利表記
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

艦これ、FF14、武装神姫、ECO、エルソード、TERA、PSO2、 それぞれのコンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
